2008年06月16日

思い出...

GetAttachment.jpg

今回の広島遠征で使用したホテルは、昨年、一昨年と、名古屋時代に使用したホテルと同じ所でした。広島市民球場の隣にあるのですが、部屋によっては球場を上から見下ろすことができ、一昨年はちょうどナイターで広島-中日戦が行われており、ミィーティング後にセフとドワイトと観戦したのを思い出しました。窓に張り付きながら応援する奇妙なオランダ人2人の姿はなかなか滑稽でしたよ!(笑)

ちなみに、翌日の午前中は、チーム全員でホテルに隣接するデパートにお買い物。(詳しくは下記をご覧ください)昼からは、平和祈念館に足を運びました。久しぶりに広島を訪れ懐かしい気分になりました。今頃セフは、ユーロの解説を兼ねてスイスでホリデー中でしょうか!?


〜朝のショッピング〜
去年までの名古屋は、試合が19時からの場合、セフの方針で朝食後に体を軽く動かすためにショッピングセンターに行っていました。買い物?ウィンドウショッピング?いや、それはまさに散歩という名目の、単なるただの冷やかしにすぎませんでした!

ジャージを着た20人くらいの集団が店をうろつくので、一般のお客さんから不審な目で見られること間違いなしで、東京遠征時なんかは、新宿の高島屋でした...まさに“みんなで渡れば怖くない!”の心境ですね。恐るべし!(でも、そのフロアーに一人になると急に心細くなるのですが...)

まぁ、たいてい最後は、みんな本屋さんに落ち着いてました。そして、その後、みんなでコーヒーを飲んでホテルへ退散。 変な習慣でしょ!?

チームによって、時間の使い方は違いますし、多くのチームが午前中は散歩して公園でストレッチなどをしているようですが、集団でショッピングセンターに行っていたのはセフ時代の名古屋だけだったのではないでしょうか!?
posted by ryo at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島戦

昨日の広島戦を終え、今日はサテライトの試合が広島の練習場であったので、昨晩は同じホテルにもう一泊し、たった今、広島から帰宅しました。帰りはバスで約4時間。さすがに疲れました...

さて、昨日の試合ですが、やはり前半を0-0で折り返せた事が一番大きかったと思います。広島は現在非常に好調なチームですし、選手個々のレベルもJ2の中で、ずば抜けて高い。選手全員が自信を持って戦えている事もあり、3-4-2-1の形から非常に攻撃的に前に出てくるチームだと思います。ただ、その事を意識しすぎて受け身になってしまうと、逆に相手の特徴が生きてしまいますし、その事は選手全員が理解していたと思いますが、やはり前半は勢いに押されてチーム全体が下がってしまいました。ただ、守備がうまくいかなかったのではなく、攻撃時にアグレッシブに前に出て行く機会ができていなかったことが一番の要因だと思います。また、逆に相手DFに上がってくる機会を与えてしまい、その選手を捕まえる事ができずに悪循環になっていたと思います。

ただ、後半はその部分が改善され、狙っていたスペースに2列目からの飛び出しも増えたことと、相手がシステムを変え、マークする相手が明確になったことである程度テンポの良い攻撃が増えたと思います。それから、やはり選手全員がハードワークできたことが、最終的に1-1に引き分けに持ち込めた最大の要因だったと思います。しかしながら、結果的に、現在首位を走るチームにアウェイで勝ち点1を得ることができたのは大きいのかもしれませんが、決して楽観視できるものではないと思いますし、勝てない相手ではなかったと思うので非常に残念な気持ちもあります。次こそは勝ち点3を取りたいですね!

さて、次はセレッソ戦、岐阜、愛媛と続きます。岐阜戦はアウェイなので久しぶりの東海地方ですし、岐阜には昨年まで名古屋で一緒働いていた広報の林さんがいます。セレッソは青山、愛媛は宮原がいるので今から再会が楽しみです!
posted by ryo at 22:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

