2008年08月21日

プレミアリーグ

IMGP2137.JPGPicture in Britain 140.jpgPicture in Britain 152.jpg
P1020217.JPGCIMG0300.JPGP1020258.JPG

やっと、待ちに待ったプレミアリーグが開幕しました!これで、J2の試合だけでなく、海外のサッカーも見れますね!息抜きにはもってこいです!

イギリス留学時代から応援するAston Villaも、去年から成績が上向きになってきているようなので、今シーズンが非常に楽しみです!現在も開幕してから、Chelseaに次いで2位につけています!(って、まだ1試合が終わっての成績ですが...)今年こそは、ぜひチャンピオンズリーグ圏内を目指して欲しいものです!

それにしても、ここ最近のプレミアシップのクラブは、あり得ないくらいに潤ってますね〜。まさに今がバブル絶頂期ではないでしょうか!?海外から選手を移籍させるのに、Jリーグチームの年間予算くらいの大金を一人の選手に費やしていますし、ハード面も一クラブが所有しているものとは思えないほど充実しています。一部のトップクラブを除いては、間違いなく他国クラブチームとのレベルの差に開きがでてきているように思えます。チケットの価格も高騰しており、放映権料も頭打ちの状態でしょうし、今後どうなっていくのでしょう!?

ただ、選手同様、優秀な指導者を海外から招聘し、レベルも比例して上がってきているのでこれからも注目してみていきたいと思います。さきほども、電話である監督さんと話をしていたのですが、シーズンオフには数人集めて一緒に、オランダかイングランドに“研修ツアー”として(!?)足を運ぶことができれば良いなと思います!


写真
1.あるクラブの監督室
2.Villa Park
3.試合後のファンサービス
4.リバプールの街頭(エバートンとリバプールのスタジアムは公園を挟んで500mくらいしか離れていません)
5.ManUの練習風景
6.Chelseaのスタジアム(スタンドの一部にホテルが隣接されています)
posted by ryo at 21:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Happy Birthday!

CIMG0889.JPGCIMG0954.JPGsef.jpg
IMG_6268.JPGP1030485.JPG


(書くのが遅くなりましたが)8月5日はセフの61回目の誕生日だったので、先日オランダに国際電話をかけました。

オランダではあいにくの天気が続いているらしく、日本の夏が恋しい様子でしたが、みんな元気にしているそうです!もちろん、毎週名古屋と福岡の結果はこまめにチェックしているようで、サポーターとして応援してくれているとの事でした。10月、もしくは11月に日本に来たいとの事だったので、名古屋も、福岡の試合も見れるような日程を組んでも貰わないと!

それにしても、麻也、本田、豊田、金(韓国代表)が五輪に選出され、阿部、小川が代表の合宿に呼ばれたニュースを聞いて非常に嬉しそうでした。彼曰く、まだ、ポテンシャルを秘めた選手がいるそうですが、はたしてどうでしょう!?

また、会話の中で、『去年の今頃』の話になったのですが、去年の夏は網走キャンプで、本当に不運続きでした。キャンプ二日目にして、足首を捻挫(全治3週間...)。そして、5日目は昼寝時間を返上して、サイクリングコースの下見に行ったら、変な森に迷い込んでしまい、獣道を6Kも悪戦苦闘しながらホテルに戻りました(蚊も多いし、道も整備されておらず、木の根にひっかかって転ぶし、熊もでてきそうな場所で散々でした。何故入り込んでしまったのだろう…)そして、追い討ちをかけるようにスタッフにも選手にも散々卓球で負け、翌日の練習後のサイクリングでは、いきなり雷が鳴り出し、前も見えない程大粒の雨が降り始め、命からがら(!?)ホテルに帰りました(ドワイトが先頭を走っており、大雨の中、登り道の途中で最終組を待っていた所、最終組にいたセフグループは近道を通り、ドワイトより一足先にホテルに戻っていました。その後のドワイトの怒りは御想像にお任せします...笑)今は笑い話ですが、すぐ近くに雷が落ちるし、正直彼も怖かったそうです。


さてさて、今年もだいぶ涼しくなってきましたね!次戦は首位の広島戦、難しいゲームになると思いますが、シーズン終了後に良い報告ができるように頑張ります!


写真
・サイクリングコースの下見
・去年の誕生会。セフとヨゼのために、スタッフみんなでBBQをしてお祝いしました
(その際、ちょっと凝ってピクチャースライドショーを作ってみました!)
・ちょっと懐かしい写真
posted by ryo at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

五輪

現在、日本五輪代表対オランダ五輪代表の試合が行われているのでTVで観戦しています。注目して見ているのは両チームの3番。日本は麻也、オランダはマルセリス(PSV・3/14日記参照)。お互いセフが期待していた選手です。二人とも身体を張って、20歳とは思えない程落ち着いた好パフォーマンスを披露していますね!

まぁ、見ているほうからすれば、ピッチコンディションが非常に悪いのは残念ですが、ヨーロッパでは(特に冬場は)、ManUや、アーセナルの様なビッククラブで、ピッチの下にセントラルヒーティングを敷いているようなピッチの状態が良いスタジアムのほうが少なく、大袈裟にいえば畑のようなピッチでプレーしなければいけないので、そういった事を含めて全てが良い経験だと思います。

日本人選手が海外に出て一番最初にぶつかる壁が、言葉の違いと、ピッチコンディションの違いだと思います。特に欧州のピッチは土壌が柔らかく、すぐに足を取られてしまうので、足腰が強くないと通用せず、慣れるまでに苦労するでしょうね。逆に日本に来る外国人選手は、日本のピッチが固いので、股関節や内転筋を痛める選手もいます。海外で成功への鍵=環境への適応能力なのでしょう。オランダ代表もいまいち調子が上がらないようですが、対戦相手の分析班として帯同しているハンスも、選手達が大気汚染と蒸し暑さに悪戦苦闘していると言っていました。

日本五輪代表の成績は残念でしたが、今後の活躍に期待したいと思います!

posted by ryo at 19:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

オフ

湘南戦が終わり、アビスパは他チームより一足先に第2クールを終了しました。第2クールの成績だけを見れば、8勝3分3敗で、現段階では広島に次いで2番目の成績ですし、このままの勢いで第3クールもしっかりと勝ち点を積み重ねていきたいですね!

さて、今週アビスパは試合が行われないため、湘南戦後に3日間のオフがありました。そこで、大分県の別府にある杉ノ井ホテルへ行き、美味しいもの食べて、温泉につかり、心身共にリフレッシュしてきました!棚湯と呼ばれる温泉からは、別府の街と別府湾が一望できますし、お薦めです!

みんなも、それぞれ家族と過ごしたり、友人と過ごしたりと有意義な時間を過ごしたようで、昨日から練習が再開しましたが、次戦の熊本戦に向けて良い準備ができそうです!
posted by ryo at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

刺激

最近、海外在住の方、サッカー関係者、他チームの指導者、選手、またサッカーとは関係のない方など、様々な人と話す機会がありましたが、それぞれのフィールドで活躍されている方達なので、何気ない会話の中からでも、非常に刺激を受ける事が多くありました。特に、現状に満足せずに常にその先を追い求めて、新しい事に挑戦されている方も数名いらっしゃるので、見習わないといけません!今後も常にアンテナを張り続け、多くの事を吸収していきたいと思います!

それにしても、今の時代、電話やメールで簡単に連絡が取れますし、Skypeなどを使えば、海外でも無料、もしくは非常に安く通話できるのでとても便利ですよね!(とはいっても、結構長電話だったので電話代が恐ろしい...)ただ、会話の中でブログの更新頻度がかなり鈍っていることも指摘されたので、今後注意したいと思います!

もともと、大学時代にイギリスで会った方が、娘の成長日記として、また、日本にいるおじいちゃん、おばあちゃんへ、娘の近況報告を兼ねてブログをされているという事を聞いて、自分もやってみようと試みたのですが、一度作りかけの状態で消えてしまい、そのままになっていましたが、今年オランダへ行ったのをきっかけに、将来、今の自分が何を感じ、どういった事をやっていたのかという記録として、また、オランダでの近況報告を目的としてブログを書き始めました。ただ、現在チームに所属している以上、意識していなくても様々な受け取られ方があるので、特にサッカーの話題に関しては非常にデリケートで、難しい部分もありますし、注意しないといけませんね。


そういえば、Ajaxの育成統括部長のヤン氏から久々にメールが届きましたが、そのメールの中に、「最後に贈ったプレゼントはちゃんと使っているか?」という質問が...さすがに空港の手荷物検査で引っ掛かったのでヨゼにあげたとは言えないし...(4/28日記参照)

どうしましょ???

やっぱり、便利が良すぎるのも考えものかな!?
posted by ryo at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

