2008年09月04日

講習会

IMGP1643.JPGP9100089.JPG

日本サッカー協会主催のB級講習会に参加してきました。今回はFC東京の小平グラウンドで開催され、インストラクターはFC東京、育成統括部長の福井さんと、FC東京U-15むさし監督の山口さんだったのですが、お二方共とても経験豊富で、非常に優れたインストラクターの方達だったので大変勉強になりました。良い言葉もかけていただきましたが、またしっかりと自己分析して更に向上できるように努力していきたいと思います。

実際には、イングランドでB級レベルは取っており、今年UEFA Aのライセンスを取りに行く予定だったのですが、諸事情により今回は初めて日本で受講することにしました。ただ、今回の講習会は、指導実践、講義を含め、イングランドとの共通点、相違点など様々な点でとても興味深い講習会でした。そして何より他の受講生の方たちとの交流がとても楽しかったですね!トップから小学生年代、元Jリーガー、元なでしこジャパン出身の方など、色々な方達と触れ合うことで、視点を変えて色々な物事が見える事もあります。

それにしても、インストラクターや、他の受講生が指導を行っているときは、選手役としてプレーしなければならないので、只今あちらこちらが筋肉痛です…。後期までには、もっと身体を鍛えないと。(それでも、Aグループ対Bグループで行った紅白戦は見事に3-1で勝利を収めました!!!いや〜、その後のビールがうまかった〜笑)

さてさて、チームに迷惑をかけましたし、明日はミィーティングもあるので、またしっかりと頑張りたいと思います!次こそは勝ち点3を!


写真:
イングランド時代の講習会の様子(今回写真を撮り忘れたので)
・終了式で他の受講生と…
・インストラクターと当時U-21監督David Platt氏
posted by ryo at 21:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

