2009年01月22日

今後の事

大変、ご無沙汰しておりました。大変慌ただしいような、そうでもない様な…そんな年末、年始でした。

10年前に比べると福岡の街もだいぶ変わりましたね。去年は、実家から雁の巣トレーニングセンターまで毎日通っていたのですが、博多駅までは高校時代に自転車で50分かけて通った道のりと一緒。なんかとても懐かしかったです。ちなみに、いつも遅刻ギリギリだったので、朝から軽い有酸素トレーニングをしながらの通学でしたが…(苦笑)。帰りも現在新潟でプレーしている千代と一緒にだらだらとコンビに立ち寄りながら、今考えると他愛もない話をして帰宅していた良い思い出があります。懐かしいですものです。今は、もう絶対に自転車で通えませんね。


さて、この度アビスパ福岡を退団する事になりました。非常に短い期間でしたが、久しぶりの地元福岡で仕事ができ(誰もがそうであると思うのですが)、やはり地元で仕事ができるという事は非常に光栄でした。現場スタッフの方々もみんな温かく、信頼して頂き、非常に働きやすい環境でした。

また、選手達とも非常に良い関係が築くことができたと思います。特に、試合後「映像見てたから問題なかったですよ」とか、「ミィーティング通りでした!」なんて言われると、仕事冥利に尽きますね!

レベルファイブの雰囲気も本当に最高でした!サポーターの方からも温かいお言葉、メッセージを頂き本当に感謝しています。ありがとうございました。


今回のオフ期間は、将来像を描く中で今自分に必要とされる要素は何かについて本当に色々と考えました。特に俊哉さんと話をしていると共感させられることも多く、また、様々な方に色々なアドバイスを頂いたことで、かなり整理できたと思います。今後のチームに関しては、またそのクラブで落ち着いたら、報告したいと思います。

今後もよろしくお願いします!


posted by ryo at 18:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本代表戦

先日、熊本で行われた日本代表対イエメン代表の試合チケットを頂いたので、熊本のKK Wingまで足を運んできました。よ〜く考えてみると、フル代表の試合を生で観戦するのは初めてでした!

先発メンバーには英嗣も名前を連ねていたので、非常に楽しみだったのですが、後方からフィールドプレヤーを鼓舞しながら、堂々としたプレーでした。とても志の高い選手なので、たまに話をするとこっちも前向きになれます!

GKには、シュートストップのうまいカーンタイプと、守備陣をコントロールしてシュートを打たせないファンデルサールのような2タイプがいると言われたことがありますが、彼はどちらの能力も兼ね備えていると思います。しかも、英嗣は現代のGKに求められる後方からのビルドアップに必要な足元の技術もあるので、今後が楽しみです!

一度2006年に、彼が指を怪我している際にFWとして練習試合に出場したのですが、現J2のチームを相手に1-0で負けていた試合で残り15分間出場して、2得点!しかも、1点は後方からパスを受け、そのまま完璧なターンでDFを置き去りにし、シュートを決めました。FW顔負けのプレーでしたね!ちなみに、この映像を編集して、リーグ戦前日のホテルでのミーティングでの最後に流しました。最初はみんな、何の映像か全くわかっていないのですが、最後に『俺が決めたんだから、君たちにもできるはずだ』のメッセージに、他の選手たちのモチベーションも上がったのか、その試合は2-0の完勝でした!(笑)福岡では、六反がフィールドプレヤーとしても活躍できそうですね!

今回初めて熊本での開催でしたが、地方開催をすることでもっと代表に親しみやすくなりますね!
posted by ryo at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

