2010年01月31日

ご報告

CIMG4436.JPGCIMG4440.JPGCIMG4442.JPG

GetAttachment.jpgCIMG4448.JPGCIMG4449.JPGCIMG4450.JPG

この度、大分の地を離れ新たなチームで挑戦する事になりました。非常に熱心に慰留して頂き、チームに残るか、または新たなチームから頂いたお誘いを受けるかで、年末年始は寝付けない日々の連続でした。育成という部署を預かったからにはもう少しこの場所に携わっていたいという気持ちや、様々な葛藤の連続で、もうちょっと同じメンバーで仕事がしたいという気持ちが大きく、すごく悩みました。しかし、30歳を迎える年に、もう一度新たな気持ちでスタートしてみようと思います。


海外で3チーム。日本で4チーム目…。寅さんに負けないくらい旅人です…苦笑

若い時にできるだけ多くの事を経験したい、様々なチームを見ておきたいという思いがあったのも事実ですが、今回はちょっと腰を落ち着けて頑張りたいと思います。もちろん、プロの世界である以上、最善の結果を求めて戦わなければなりません。新天地では少しでもチームに貢献できるように頑張りたいと思います。

Sir Alex Fergusonの言葉に『学ぶことを止める時は、自分の成長を放棄する時だ』という言葉があります。その言葉を肝に銘じて、日々少しずつでも色々な事を吸収し、前を向いて向上していけるように精進していきたいと思います。


大分での1年間、クラブとしては様々な事がありましたが、すごくフレンドリーで素晴らしいスタッフと選手たちに囲まれてとても有意義な時間を過ごす事ができました。これまでの多くの出会いは私にとってかけがいのない大切な財産です。

本当に良くして頂いたスタッフの皆さん、そして、選手、保護者の方にはとても感謝しています。成長した選手の姿を楽しみに、空いた時間を利用して大分にも足を運びたいと思います。また、私も選手の頑張りに負けぬよう、そして、少しでも逆に選手に良い刺激を与える事ができるように努力したいと思います。


本当に今までありがとうございました…

posted by ryo at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

Maya

IMG_0061[1].JPG

先日、オランダVVVに移籍したマヤからメールが届きました。

移籍後、合流した直後のトルコキャンプにて怪我をしてしまったようで、心配していたのですが、非常に前向きなメールの内容だったので安心しました。

この、とても前向きで、チャレンジャー精神旺盛なメンタリティーがマヤの大きな特徴一つなのかなって思います。今でも、2007年デビュー戦のナビスコカップ、対甲府戦での堂々としたプレーが一番印象に残っています。

すごくクレバーで、サッカーに対して真摯に向き合い、またプレー面だけではなく、律儀で、謙虚な姿勢はまさに後に続く選手の良いお手本だと思います。本当にヨーロッパでの成功を祈ってます。

頑張れ麻也!!!
posted by ryo at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

多忙な数日間

beppu.jpghot spring.jpg

本当に慌しかったここ数日。大分のクラブハウスに戻って(もちろん空き時間は別府の温泉へ…笑)、その後再び福岡へ戻り小学校時代の監督、コーチと久しぶりに再会して居酒屋へ。昔の話に花を咲かせ、今もまだサッカーに携わっていられることに対しての感謝の意を伝えることができたまでは良かったものの、二日酔いで体調不良。その後、久留米での私用を済ませ、東京に1泊2日での弾丸ツアー(といっても決して旅行ではありませんが)。昨日帰福し、今日の夜また大分へ戻ります。

疲れました…

大分に戻ったら早速温泉に入って癒されたいと思います!


ところで、先日千代の名古屋移籍が発表されました。最初に聞いたときは驚きましたが、今季本気で優勝を狙うチームからのオファー。素晴らしいことです!是非頑張ってほしい!

それにしても、これで宮原、ヤス(富永)、金古、千代と同期が全員同じチームに一度は所属したことになります(笑)。先輩も古賀さんと有村さん。なんかの縁でしょうか!?

(写真)
別府の眺望:ここからの眺めが気に入っています!
海地獄:ここの隣の温泉・鬼石の湯はお薦めです!
posted by ryo at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

新年会

Pic1.jpg

昨日はアビスパ・マネジャーの池辺さんと新年会をしました!

池さん行きつけのお店で美味しい魚料理とお酒を前に、尽きることないサッカートークについつい飲みすぎてしまいましたが、本当に楽しいひと時でした(いや〜、池さんの話は面白い!)

年末・年始にかけて多くのサッカー関係者と話をしましたが、みんな本当に意識が高くすごく良い刺激を受けます!負けていられません!


さて、もうお正月気分も終わりですね。これからまた色々と忙しくなってきそうです!



posted by ryo at 02:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

選手権 祝ベスト4

IMGP1481.JPGIMGP1631.JPG

冬といえば高校サッカー。大阪代表の関大一高がベスト4に進出し、初の国立への切符を手にしました。

関大一高監督の佐野先生(写真左)とGKコーチのヒロさん(写真右)はイングランド時代にライセンスを取得した際の受講仲間。ノーシードから大阪代表を勝ち取り、なんとベスト4。今回の大会での躍進は本当に素晴らしいの一言!是非このままの頂点目指して頑張ってほしいと思います!

頑張れ関大一高!
posted by ryo at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

サッカー!

やってきました!宣言通り正月2日目よりフィットネス!弟とのサッカー対決。

ずばりフルコートでの1対1。その後疲れた後のバー当て。サッカーテニス。

疲れました。もう寝ます…
posted by ryo at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

お正月の過ごし方

皆さんは正月三が日をどのように過ごされますか?

我が家では、ほぼスポーツ漬けです。といっても、全てテレビ観戦ですが…

元旦の日は起床してお雑煮を食べながら社会人駅伝を見て、その後神社へ参拝へ。帰宅後は天皇杯を観戦しながら食事会が始まります。

2日は、朝から大学駅伝、その後大学ラグビー、そして最後に高校サッカー。

もちろん、そこには食事と共にお酒も入るので、必然的に体重も増加します…さっき体重計にのったらすでに5キロ増し…(いや、きっと防寒のために着込んだ服が4キロぐらいあるはず!)ただ、父親がこのルーティーンを昔から守っているため変更されることはないと思います…

それにしても、今年の天皇杯の決勝戦は残念でした。昔在籍した当時の選手やスタッフもまだいるのでTVの前に釘付けだったのですが…ただ、元旦を国立競技場で過ごせるなんて最高ですね!良い刺激を頂きました。

明日は少しくらい自分も体を動かす時間を設けようと思います!!!


もちろん、気が向けば…






posted by ryo at 21:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

2009年も本当にあっという間に過ぎていきました。
最近、時間の経過が早いような気がします。

今年はいよいよ30代に突入します。
更に飛躍できる様、一日一日を大切に充実した時間を過ごしていきたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。
posted by ryo at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

