2011年03月30日

リスタート

Jリーグ始まって以来、この様な形で中断期間が入ったのは初めてではないでしょうか。今回のような不測の事態でスポーツ界全体も様々な対応に追われた数週間だったと思われます。

サッカー界も例外ではなく、プレシーズンを6週間近く行いやっとリーグがスタートした矢先にまた4月23日のリーグ再開まで約6週間リーグ戦への準備をしなければならない状況となり、モチベーション面でも非常に難しい期間だったと思います。実際に大きな被害のなかった西日本のチームは練習を継続しており練習試合を見る機会もありましたが、気持ちのコントロールが一番難しいんだろうなと感じる場面が見受けられました。

色々な考え方や取り組み方があると思います。我々もどのようなプログラム、またピリオダイゼーションでチームをリーグ再開に向けて仕上げていくのかを、監督、フィジカルコーチを中心に、またオランダサッカー協会の方のアドバイスも参考にしながら熟考しました。


そんな中で今日我々も練習が再開しました。

オフと言っても、今回は通常のオフと違い各自で身体を動かしていたので、フィジカルもしっかりと戻ると思います。先週末からは全体での自主トレという形でボールフィーリングを取り戻しながら、また“みんなでプレーする喜び”を再確認する事をテーマに、そして今日からはもう一度チームを構築しながらリーグ再開に向けてトレーニングを行います。不安の大きかった数週間だったと思いますが、しっかりと気持ちを切り替えて、ここからもう一度集中してリーグ再開に向けて良い準備をしたいと思います。


午後からキャンプも始まりました。みんなサッカーに対してハングリーな状態ですし、ピッチコンディションを含め、素晴らしい環境の中で非常に集中力高いトレ-ニングでした。とりあえず良いスタートが切れたと思います。


さてさて、そろそろ明日の用意に戻ります…
posted by ryo at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。