2008年05月03日

PSVの優勝に想う

クーマン前監督がバレンシアに引き抜かれ、バウタース暫定監督を含め、今季だけで3人も監督が交代し、シーズン中は非常に混乱していたようですが、そういった状況下でも最終的にチーム自体は非常に良くまとまっていました。(ちなみにセフが1月からチームを率いての通算成績は、リーグ戦10勝1敗6分=リーグ優勝=、UEFA杯3勝2敗1分=ベスト8=)

以前も書いたと思いますが、正直な感想を言うと、PSVは“挟間の時期”にあり、個々のレベルだけを見れば、Ajaxの方が上回っていたと思います。23歳以下の若手が5人以上出場した試合も数回ありましたし、日程的にも、ヨーロッパの大会の関係もあり、選手層の薄い中で他チームよりも10試合以上多くこなしていたと思います。

ただ、試合を見ていて一番感じたのが、どんな状況でも、“落ち着き”と“まとまり”を感じました。ゲーム開始時のパフォーマンスを、90分間通して継続する事ができ、相手に先制を許しても、自分達のサッカーを変えようとしませんでした。サッカーにおいて一番重要な場面は、ゲームが動いた後のパフォーマンスだと思います。失点すれば、それだけ、焦る気持ちが生まれますし、そこで攻め急ぐと、チームの共通認識が壊れてしまい、その結果間延びして、更なる失点につながる事が恐れがあります。ただ、PSVは、きっちりと自分達のサッカーを90分間通して“貫く”、落ち着き、力強さ、そして自信を感じました。


PSVの成功は、今年に限ったことではありません。ここ最近の成績を見てみると明確ですが、リーグ戦だけ見ても、過去10年のうち7回チャンピオンに輝いています。また、ある試合分析を行っている会社も、ヨーロッパの中で過去3年間一番勝率が良かったのはPSVだというデータが出ていました(もちろん、イギリス、スペインリーグ等に比べて他チームとのレベルに開きがあることも要因の一つのようですが)。

では何故ここまで成功を収めているのでしょうか?

その大きな要因は、クラブの明確な方向性とビジョン、スカウティングの充実、育成の充実、豊富な人材(優秀なスタッフ)にあると思います。

残念ながら、オランダで成功している選手達は、イングランドやスペインなどのビッククラブが狙っています。ただ、そのことを常に念頭に置き、常に危機感を持って、いつでも“後釜”(補強リスト)が準備されているようです。事実、今年の冬に獲得したハンガリー人のジュジャク選手は、急遽補強リストの中からピックアップされたようです。

オランダサッカーに精通した人々は口を揃えて、「PSVの成功はスカウティングシステムの成功にある」と言われます。そして、スカウト部長のクラス氏に話を聞くと、確かに、すごく緻密なスカウティングシステムに驚かされました。来季、リーグ5連覇とチャンピオンズリーグで好成績を収めるためには、大型補強が必要な気がしますが、これだけシステムが整っていれば、問題なくレベルの高い選手が取れると思います。

他にもサテライトや、下部組織の中にも多くのタレント性豊かな若手選手達が在籍しており、クラブとしてもPSVの将来を担う選手の発掘、育成に励んでいました。

大きく分けて、育成型のクラブと、大金を出して良い選手を獲得する事でクラブ作りをしていく、2通りの方法があると思います。PSVは、どちらの方法もバランス良く使い分け、自分達の哲学、ビジョンのもと、しっかりとしたクラブ運営がされているように感じました。そして、現状に満足することなく常に上を目指す姿勢が、ここ数年の成績に表れているように、現在の彼らの確固たる地位を築き上げたのだと思います。


さて、北京オリンピックの対戦相手の一つがオランダに決まりましたね。PSVからオリンピック代表候補として挙げられるのは、アフェライ、アイサティ、マルセリス、バッカルの4人でしょうか(ただ、アフェライはユーロ2008のメンバーに選ばれる可能性があるので、そうなればオリンピック代表の方には選出されないようですが)。この4人は、すでにPSVの中心選手で、ヨーロッパの舞台でも経験を積んでいます。他にも国内外で活躍する選手が多くいますし、ぜひ2連勝して、オランダ戦を迎えたいですね!
posted by ryo at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95462963
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。