2011年08月13日

岐阜

今日はアウェイで岐阜戦です。
先週もスカウティングで足を運びましたが、岐阜は他の地域と比べても非常に暑さが厳しく不覚にも熱中症になってしまい、その影響もありまだ体調も万全ではありません。

今まで自分は大丈夫だろうと変な余裕がありましたが、やはりこれだけ暑いと絶対に注意が必要ですね。

皆さんもくれぐれもご注意ください。
posted by ryo at 09:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

プレッシャー(圧力)

ここ最近、試合直後によく対戦相手の選手が倒れこむ姿が見受けられます。
もちろん暑さの影響も大きいのでしょうが、それだけ激しい試合ができているという事だと思います。リーグ上位陣との戦いはどのチームもより一層モチベーションが高く、エクストラのパワーを発揮しますし、相手も必死に戦ってくるので、ゴールを奪う事は容易ではないのですが、試合を通して圧力(攻守においてプレッシャー)をかけ続ける事が出来ると大抵の場合耐えられなくなる時間帯が来るはずです。今後も、粘り強く、忍耐強く勝ち点3を目指して一つ一つの試合を戦わなければならないと思います。

例えは違いますが、今日の昼食中にある巨人がいつも座る椅子の背もたれが、大きな音と共に壊れました...
この椅子もついに圧力に耐えられなくなったということでしょうか...

まだまだ長い道のりなので気を抜かずに頑張りましょう!


201107021410001.jpg201107021827000.jpg



posted by ryo at 18:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

マザー牧場

今日は招待券を頂いたので、マザー牧場に足を運んでみました!
(ちなみに今日は千葉県民の日!)
可愛い動物たちに癒されながら、自然の中でゆったりと過ごす事ができました。
とてもリラックスできる良い場所ですね!
(ただ、園内が非常に広く高低差もあったので結構疲れましたが…)

これからももっと千葉を散策してみたいと思います!

CIMG6360.JPGCIMG6392.JPG
posted by ryo at 18:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

マリーンズナイト

今日は久しぶりに他のスタッフと一緒に野球観戦に行ってきました!
ソフトバンクはたまに見に行く機会があったのですが、マリーンスタジアムは千葉に来てから初めて足を運びました!

残念ながら試合の方は負けてしまいましたが、マリーンズの方のご厚意に甘えながら、非常に良い時間を過ごす事が出来ました!
また機会があれば応援に行きたいと思います!

CIMG6321.JPGCIMG6317.JPG
posted by ryo at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

一つ一つ

今日は劇的な勝利でした!正直ホッとしています。
本当に選手は最後まで頑張ったと思います。頭が下がります。
スタジアムの雰囲気も最高でした!
スタジアムの雰囲気に助けられた事も大きな要因の一つだったと思います。
監督もハーフタイムに、『焦る必要はない、まず全力で1点を取りに行こう。サポーターの後押しを感じながら、彼らと一体になろう。アグレッシブに攻撃を畳み掛ければ、このスタジアムで相手が感じるプレッシャーは尋常ではなくなるし、いずれ耐えられなくなるはずだ』と選手に話をしていましたが、本当にその通りになりましたね。


J1に昇格する為には、毎試合確実に勝ち点を積み重ねていかなければならず、プレッシャーは想像以上ですが、こういった上位を争う中でのプレッシャーは確実にチーム力を成長させてくれると思います。J1の時の“追う立場”からJ2になって“追われる立場”となり、相手が自分達に合わせてくる以前とは違う状況ですが、その経験が糧となり、広島、セレッソ、柏もJ1・1年目からの躍進に繋がっていると思います。このチームも今年しっかりと戦う事が出来れば、更に大きく飛躍できるのではないでしょうか。


もちろん今のJ2はレベルが非常に拮抗した状態なので、余計な星勘定をせずに、また一喜一憂せずに一つ一つ目の前の試合を集中して戦っていきたいと思います。

この勝利の余韻に浸るのは今日までにして、明日から切り替えて頑張りたいと思います!
(ただ試合後、ちょっと甘いものが食べたくなったのでご褒美(!?)を買って帰りました)

つまり今日は勝ち点3(+)と余分なカロリー(-)を積み重ねた結果となりました…


CIMG6313.JPG
posted by ryo at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

移動中

ゴールデンウィーク最後の日曜日です。とはいっても、休日はなかったのでゴールデンウィークを感じる事ができたのは、渋滞がなかった朝の時間帯だけでした(笑)

今は鳥取に移動するために羽田空港にいます。朝から練習してその後昼食をとってから羽田に来ましたが、3時50分発の飛行機なので結構な待ち時間があります。現在睡魔と戦っている最中です。

寝過ごさないようにしなければ…

とりあえず暇潰しにとりとめのない文章を書いてみました…
posted by ryo at 14:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

早起きは三文の得

今日は朝4時に目が覚めたので、5時にクラブハウスに着きました。久しぶりこんなに早く目が覚めました。試合が立て込んでいて最近は時間に追われる日々が続いていますが、今朝は余裕を持ってミーティング等の準備ができます!なんだかとても得した気分です!


さてさて、昨日は勝ち点3が取れて本当に良かっと思います。(唯一残念だったのは他会場で他の試合を見ていたので、自チームの試合が見れなかった事…非常に残念…)

さきほど録画していた試合を見終わりましたが、愛媛は去年から本当に規律のとれた良いサッカーをしていると思いますし、予想通り拮抗した試合だったようです。ただ、引き分けが多かった今節において確実に勝ち点3を積み重ねる事ができたのは大きかったと思います。

内容の方は、特に相手がハイプレッシャーを掛けてきた前半は、通常よりハイボールが多かった様ですが、チーム作りの過程においてシーズン序盤に勝ち点をうまく取れずに不信感をためてチームがばらばらになるよりも、多少シンプルになってもしっかりと守備面での規律を整え、基盤を作りながら手堅く勝ち点を積み重ねて行く事を優先している状況なので、昨日の勝利は大きな意味があると思います。その上で今後、徐々に攻撃面でもバリエーションを増やしていければ更にチーム力も向上していくのではないでしょうか!?


今年は今まで以上に混戦になることが予想されます。しっかりと一戦一戦、大事に戦っていきたいと思います!
posted by ryo at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

松山

静岡を一時離れ、チャリティーマッチを視察に愛媛に来ています。
日帰りなので移動時間が往復約12時間…
さすがに身体が重く感じます(苦笑)

松山には何度か来ていますが、いつも空港⇔スタジアムの往復のみなので実際にどういう街なのかわはわかりません。しかし、車中から眺める景色だけでも、丘陵の上に松山城があり、自然に囲まれ非常に風情があり美しい街ですね!道後温泉もありますし、いつかオフの際にゆっくり訪れてみたい街の一つです。


四国では桜も咲き始めていましたし、やっと少しずつ春を感じる様になっていました。
春の訪れとともに明るいニュースが増えていくといいですね。

さてさて、今からセントレアまで空の旅です。



201104021431000.jpg201104022008002.jpg









posted by ryo at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

リスタート

Jリーグ始まって以来、この様な形で中断期間が入ったのは初めてではないでしょうか。今回のような不測の事態でスポーツ界全体も様々な対応に追われた数週間だったと思われます。

サッカー界も例外ではなく、プレシーズンを6週間近く行いやっとリーグがスタートした矢先にまた4月23日のリーグ再開まで約6週間リーグ戦への準備をしなければならない状況となり、モチベーション面でも非常に難しい期間だったと思います。実際に大きな被害のなかった西日本のチームは練習を継続しており練習試合を見る機会もありましたが、気持ちのコントロールが一番難しいんだろうなと感じる場面が見受けられました。

色々な考え方や取り組み方があると思います。我々もどのようなプログラム、またピリオダイゼーションでチームをリーグ再開に向けて仕上げていくのかを、監督、フィジカルコーチを中心に、またオランダサッカー協会の方のアドバイスも参考にしながら熟考しました。


そんな中で今日我々も練習が再開しました。

オフと言っても、今回は通常のオフと違い各自で身体を動かしていたので、フィジカルもしっかりと戻ると思います。先週末からは全体での自主トレという形でボールフィーリングを取り戻しながら、また“みんなでプレーする喜び”を再確認する事をテーマに、そして今日からはもう一度チームを構築しながらリーグ再開に向けてトレーニングを行います。不安の大きかった数週間だったと思いますが、しっかりと気持ちを切り替えて、ここからもう一度集中してリーグ再開に向けて良い準備をしたいと思います。


午後からキャンプも始まりました。みんなサッカーに対してハングリーな状態ですし、ピッチコンディションを含め、素晴らしい環境の中で非常に集中力高いトレ-ニングでした。とりあえず良いスタートが切れたと思います。


さてさて、そろそろ明日の用意に戻ります…
posted by ryo at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

東日本大震災

東日本大震災において亡くなられた方に慎んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された地域の方々に心よりお見舞いを申し上げます。


僕自身も地震発生当時はちょうどクラブハウスでデスクワークをしていましたが、千葉でも非常に長く、そして大きな揺れを感じました。素早くみんなでグラウンドへ避難しましたが、こんなに大きな地震は初めてでした。

その後のテレビで映し出される変わり果てた日本の姿を見て大きな衝撃を受けましたし、今でもテレビに映し出される映像を見る度に心が痛みます。また、震災直後より世界中の友人や知人からも心配して連絡がありましたが(マレクに限っては夜中の2時に電話がありました)、それほど世界的に見ても他人事ではなく、ショッキングな出来事だったのだと思います。


残念ながら、今被災されている方々に対して私自身が今すぐ大きな力になれる事は多くありません。被災地において、日夜を問わず被災者救助をはじめとする災害対策に全力を尽くしていらっしゃる方々には、本当に頭が下がる思いです。

正直言うと、この数日間仕事に集中する事ができませんでした…「このような状況下でスポーツができるのか」という気持ちがあったのも事実です。


ただ、甲子園で一生懸命プレーする球児を見て改めて認識しました。

それは、スポーツは平和の象徴であり、特に辛い時こそ勇気と、心に安らぎを与える事がスポーツの意義の一つなのではないかということです。アスリートの一生懸命な姿、フェアープレーの精神や、ひたむきさが人々に感動と共感を与えると思いますし、被災された地域の方々を勇気づける事が出来るのかなと思います。また、一人でも多くの被災者の方が笑顔と元気をいち早く取り戻せるようなお手伝いが少なからずできるのではないかと。

チームは今週から再始動します。

私個人として出来る事は大きくありませんが、一人一人が少しずつ自分にできる精一杯の事をすれば、それは大きな力になるはずです。サッカーはチームスポーツです。監督もよく『みんなが各自に与えられた役割をしっかりと認識し、責任をもってこなす事によって初めてチームとして機能し、最大限の力を発揮する事が出来る』と。

曲がりなりにもスポーツ業界に携わる者として、“スポーツの力”を信じて、 人々に勇気や活力をもたらせるように、今自分に与えられた役割をしっかりと遂行し、そしてみんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。


あらためて、被災地においては一日も早い復旧と、皆様のご無事を、心よりお祈り申し上げます。被災された方々がいち早く安全を確保し、これ以上の被害が広がらないことをただただ祈るばかりです。

日本の一番の持ち味である“チーム力”を活かして、できる限り早く日本が復興できるように頑張りましょう!
posted by ryo at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

地震

CIMG6216.JPG

今まで体験した事のないほど大きな地震でした…

心配して連絡をくれた方、携帯がつながりにくく返信ができない状態です。
余震はまだ続いていますが無事です。
さすがに職場近くの工場で火災が起こり、大きな爆発があった際は驚きましたが…
(10km近く離れた家のベランダからも見えます)

今後も気をつけます。




posted by ryo at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

銀世界!?

週末は、移動/試合観戦(土曜日)➝練習➝移動/試合観戦(日曜日)と約1200Km以上の移動があり、さすがに疲れました…。

ただ、とりあえず開幕戦で勝ち点3が取れたのでほっとしています。
開幕戦は、様々な情報規制もありますし戦い方を多少変更するなど、プレシーズン時期は理想を求め試行錯誤を繰り返しながら自分達のスタイルを模索しているチームが多いので、シーズンが始まってみないとわからないのが現状でしょうか。

もちろん、課題も多かった事は事実ですが、チームを立ち上げて数週間ですし、その中でも最低限の事は出来ていたのではないかなと思います。


さてさて、開幕戦から一夜明けた今日は大学生との練習試合がありました。
あいにくの天候で、試合開始当初は多少雨がぱらつく程度でしたが、試合開始から雪が降り始め、前半終了時には辺り一面雪化粧の状態でした。
ある欧州から来たコーチは『オレンジ色のボールはないのか?』だとか、ある欧州出身の選手は『俺の国でも、もう春だぞ!日本はどうなってるんだ???』だとか好き勝手な事を言っていましたが(笑)、さすがにこの時期の雪にみんな驚きを隠せないようでした。ヨーロッパのリーグ戦で、雪の中での試合を見ることは度々ありますが、日本でこういった中での試合は高校時代以来です!?

結局、雪が積もりラインも見えない状況になったので、選手のコンディションを考慮され後半が始まったところで試合中止になりましたが…

春の陽気が待ち遠しいこの頃です!







posted by ryo at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

いよいよ!

いよいよ明日Jリーグが開幕します!
今年はどんなドラマが待っているのでしょう!?

プレシーズンが非常に重要なのは十分理解していますが、さすがにそろそろリーグ戦が恋しくなってきたところです(笑)

ただ、シーズンが始まってしまえば、あっという間に時間が過ぎていくのでしょうね!?

悔いの残らぬよう精一杯がんばります!
笑顔でシーズンを終えられるように…




posted by ryo at 22:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

久しぶりのオフ

201102221407000.jpg201102221407001.jpg201102221407002.jpg


約1カ月ぶりにゆっくりとオフがとれました。
ということで、銚子までドライブ+温泉に行ってきました!

雄大な大海原を前に、ゆっくり温泉に浸ることで心身共にかなり癒されました〜。

また時間があれば近郊で穴場の温泉を見つけていきたいと思います!

posted by ryo at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

フローデ

Video call snapshot 4.png

母国ノルウェーのチームに戻り、現在スペイン合宿中のフローデからSkypeで連絡がありました。
日本での生活を懐かしむ一方、久しぶりのノルウェーでの生活を満喫しているとの事でした。

またトーレのことも気にかけていたので、『日本の生活にも慣れて楽しんでいるようだけど、日本の家や、ドアが小さいからだんだん猫背になって背が縮んできた(事実ではありません)』と伝えておきました(笑)

テレビで試合を見ることはできませんが、今後もネット等で彼の動向にも注目していきたいと思います!
posted by ryo at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

熊本

熊本へ入りました。
昨日までトレーニング以外の部分でも色々と慌ただしかったので、やっと一息ついています。
今回の宿泊先には温泉があるので疲れた身体を癒すには最高の環境です。
やっぱり日本人には温泉が一番でしょう!(?)

ここまでは非常に良い形でキャンプが進んでいると思われます。
前回沖縄で行われたゲームでは、システムの違う相手と対峙した際の対応に多少苦しみましたが、この時期にそういった部分で課題が見つかる事も大事な事だと思います。

キャンプは残り4日間!
大きな怪我なく終わりたいものです。

さてさて、温泉に行ってきます…




posted by ryo at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

石垣島終了

CIMG6163.JPGCIMG6159.JPGCIMG6155.JPG

石垣キャンプが無事に終了しました。
残念ながら天候には恵まれませんでしたが、素晴らしい景観の元、充実した時間が過ごせたと思います。

3日はオフだったので、希望者は川平湾のグラスボートツアーへ。
美しい石垣島の海中を覗き、とても癒されました。
やっぱり、メンタル面でのリフレッシュも必要ですね!

ただ、こういった景色を目のあたりにすると、サンゴ礁生態系を撹乱する問題をもうちょっと深く考えていかなければならないなと実感しました…

明日から沖縄です!







posted by ryo at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

In 石垣島

昨日石垣に入りキャンプが始まりました。
今日は夕食の後にミーティングも行われ、本格的にキャンプが始まったという感じです。
プレシーズンは約7週間近くあるので、普段とは違った場所で、また雰囲気の違う中で練習できるのは非常に良い事ですね。また、スタッフと選手全員と同じ時間を共有する事ができ、練習やミーティングだけでなく、常にコミュニケーションを取る事が出来るのは大きなアドバンテージだっと思います。

ただ一つの難点は、クラブハウスと勝手が違うので、資料作りや、映像編集などの作業を行う際に慣れるまで大変ですが…笑 (もちろん、チーム管理の人達が事前に機材を運んでくれたので必要な物は全て揃っているので、どこに何があるのかさえ把握すればNo Problemです!)

今日はミーティングも終わり、多少時間があるのでロビーでネットを使っていますが、ロビーのソファーはネットを利用するスタッフや選手で一杯です!

もうすぐ就寝時間ですよ~!



posted by ryo at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

シーズン・イン

15日よりプレシーズンが始まり、早くも2週間が経ちました。今季は現場に復帰することになり、今まで以上に実の引き締まる思いです。このクラブに関わる全ての方の為、家族の為、声をかけて下さった方のためにも良い形で恩返しが出来る様に頑張ります。

さて、実はこの時期が最も忙しい時期の一つです。シーズンが始まってしまえば、同じルーティーンですが、ピッチ上でも、ピッチの外でも様々な準備をしなければならないので、各部門で怒涛の日々が続いています。

もちろん、しっかりと準備をしているのはどのチームも一緒だと思います。しかし、他のチームよりも勝ち点を積み重ねる事が出来るように、より効果的に時間を使い、今季はみんなと笑ってシーズンを終えらる様に最善を尽くしたいと思います。


ただ、少し疲れが溜まると、その分免疫力も落ちるようで、ここ数日間体調が優れませんでした…。とりあえず明日は久しぶりのオフなので普段より30分ほど多めにベッドの中にStayしたいと思います(笑)

明後日からは、いよいよキャンプです!

posted by ryo at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

オフ

CIMG5787.JPGCIMG5897.JPGCIMG5926.JPGCIMG6040.JPG

年末、年始と、あっという間に時間が流れていきましたが、充実したオフを過ごすことができました!シーズン中はなかなか休みも取れませんし、ここでしっかりと充電することが新シーズンに向けてフレッシュな状態で臨むためにも必要不可欠ですよね?!

今回のオフは、北海道への小旅行と、福岡への帰省、天草への家族旅行、そして福岡から千葉まで戻る際は2日かけて車で戻ってきたりと多少バタバタしましたが、温泉に入り、美味しいものを口にし、しっかり2010年度の疲れを癒すことができました。もちろんやらなければいけないこともあったので、地元の友人に会う機会はあったものの、知人・友人全員に会う事は残念ながら出来ませんでしたが…。

さて、今から仕事モードに切り替えます!!!


posted by ryo at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

