2011年01月04日

謹賀新年

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

さて、様々な準備に追われ年末は忙しくしていましたが、正月三が日はゆっくりと過ごし、リフレッシュできました。ただ、年始は時間の経過がすごく早く感じます。もう、あっという間にシーズンが始まりますね!

今年は、去年よりはまめに、ここも更新していきたいと思います!?

今年もよろしくお願いします!





posted by ryo at 22:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

X'mas!

201012251351000.jpg


クリスマスの日は、家でターキー(七面鳥)を食べて、クリスマスツリーの下に置かれていたプレゼントをみんなで開けて、クィーン(女王)のスピーチを聞きながら、ソファーでうたた寝をする…

これが典型的なイギリスでのクリスマスの過ごし方でしたが、ここは日本なので…

鹿島スタジアムに天皇杯準々決勝、鹿島対名古屋の試合を見に行ってきました!=某外国人選手が『なんでクリスマスの日にサッカーをするんだ!』っと嘆いていましたが、ここは日本です!(笑)=


やはり日本を代表するチーム同士の戦いだけに、非常に面白いゲームでした。本当に名古屋は良いチームになったと思います。

今年は、名古屋も福岡も非常に素晴らしいシーズンだったと思います。
グランパスの皆さん、リーグ優勝本当におめでとうございました!
また、アビスパの皆さんもJ1昇格おめでとうございます。

我々も2012年こそは同じ舞台に立てるように頑張ります!


ちなみに、今年はクリスマスケーキを食べ損ねました…


posted by ryo at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

インカレ

来季の新監督が5日間の来日を終え、今日オランダに帰国しました。
シーズン前に様々なディスカッションができた事、そして、その事を踏まえてもう一度オフ期間中に来季の進め方等を再考する材料を得た事は良かったと思います。
(各スタッフに冬休みの宿題ができましたが…笑)

ただ、ヨーロッパでは寒波に見舞われオランダでも大雪の影響でKLMも到着便の遅延となり、結局出発も12時発の予定が18時に変更となりました…


しかしながら、“不幸中の幸い”か、成田のプレイテックスタジアムで行われたインカレ(関西大学-国士舘大学)を観戦する事が来ました。もちろん、大学生のスカウティング目的もありますが、それ以上に来年水戸ホーリーホックを指揮することとなった柱谷監督のサッカーを観る事が出来た事は収穫だったのでは!?

また、試合中には名古屋サポーターの方から声をかけて頂きドワイトも喜んでいました。

アムステルダム着は22時以降となる予定の様ですが、とにかく無事に飛行機が到着する事を祈るばかりです。


posted by ryo at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

Preparation

新監督を迎えて臨む2011年シーズン。
来季に向けての準備が様々な部門で始まっています。
マラソンのスタート地点と同様、できる限り前方で、誰よりもいち早くスタートを切れる様に…

来年はJ2で2年目。
更に難しい状況が予想されますが、結果(勝ち点だけではなく、内容という結果も含めて)を求めてしっかりと戦いたいと思います。そして、その為にはスタイルの構築、選手個々のレベルアップ、主力を脅かす若手の台頭が必要であり、(特に大金を注ぎ込んで選手を連れてこれるクラブでないのであれば)そういった条件が揃って初めて結果に結びついてくるのだと思います。

サッカーには色々なシステムや戦術があり、現在では色々な指導者が分析、修正を繰り返しながら、より“勝利への近道”を見つける為に日々戦い方を模索している状況だと思います。ただ、膨大な情報量が飛び交う世の中で、きちんと情報を整理して、そして今の自分達に見合った、または求めるサッカーを選手個々にわかりやすく伝えることで初めて共通認識が生まれ、チームとして機能するのだと思います。

監督業を一言で例えるのであれば、目的地へうまく導いてくれるカーナビゲーションの役割でしょうか!?

現在、来季に向けてのミーティングを重ねています。その中で、新監督の持っているオランダ代表の資料等に目を通す機会がありましたが、やはり非常に情報が整理されていました。大まかに言えば、(現在良く見かける!?)ショートのみ、(一昔前のイングランドの様な!?)ロングのみではなく、ショートとロングを使い、うまく攻撃のリズム、テンポを使い分け、バランスのよい攻撃から相手を揺さぶり、守備の際には状況に応じたプレスからボールを奪う。状況が変化すれば、必然的に求められる答えも変わるはずです。その状況の変化を見極め、瞬時に正しい状況判断を下せる“判断力”を高める事で魅力的なサッカーができるでしょうし、また、膨大な情報の中から必要な情報をうまく引き出し上積みを加える事で、チーム力が向上していくのだと思います。

ちょっと取り留めのない文章になりましたが…


シーズンが終わってプレッシャーから解放されたことで“ほっ”っとする反面、シーズンが待ち遠しい気持ちで一杯です!!

posted by ryo at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

シーズン終了

2010年のシーズンが終了しました。
長いようであっという間の1年間。(特に、合流したのが2月だったこともあり…)
残念ながらシーズン当初の目標を達成する事が出来ず、応援して下さった皆様に対して申し訳ない気持ちで一杯です。
来シーズンこそは、『いるべき場所』に戻れるよう、より一層努力したいと思います。

今年は、一年間現場を離れて客観的にサッカーを見つめ直すことができました。
海外も含めて様々な場所に足を運び、様々なサッカーに触れました。
来シーズンに向けて、万全の状態で臨めるようにしっかりと準備したいと思います。

posted by ryo at 21:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

オランダ!

CIMG2629.JPG

オランダはやっぱり強かったですね〜。今大会、攻撃時の組み立ての観点からみるとメキシコとオランダはとても興味深いです!

先発メンバーはもちろんの事、サブで出てくる選手の質が非常に高い!その中でもアフェライはやっぱりゲームのリズムを変えられる貴重な選手。日本も要注意です!

今大会、2008年にPSVに在籍していた選手も数名いるのでまた違った楽しみもあります(上の写真は、練習前の監督室に置かれているホワイトボードです。このから何人の選手がW杯に出場しているかわかります?)

さて、いよいよ日本代表が登場。頑張れ日本!



posted by ryo at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

キム・ジョンウ

韓国が2-0でギリシャに快勝しましたが、この試合にキム・ジョンウが出場していました。名古屋時代に比べると一段とたくましくなったような気がします。(現在、兵役中というのもあるのでしょうか!?)

思い返せば4年前のドイツW杯の際に代表メンバーから漏れ、日本に戻ってきてすぐに監督室を訪れ『気持を切り替える事が出来ないから、休暇をくれ。韓国に戻りたい。』と申し出たジョンウに対して、『3日後のナビスコ杯の試合に出場しなさい。そして、誰よりも早く次のW杯への準備を始めなさい。今は落ち込んでいるかもしれないけど、現実から逃げてはいけない。サッカーで起こった問題は、サッカーをする事でしか解決できないのだよ。』と話をされていたのを思い出します。(ちなみに、その時は不貞腐れた様子で部屋から出て行きましたが、試合後に『つまらない事を言い出してすみませんでした。試合に出て良かったです。』と言っていました。元々すごく素直ですしね!)

挫折を乗り越えて頑張っているジョンウの姿には大きな刺激を受けます!今後も注目したいと思います!


さて、先日の新聞にリトバルスキー前福岡監督がヴォルフスブルグのコーチに就任するという記事が!

サッカー界って不思議ですね…。

それにしても、ヴォルフスブルグは来シーズンから新監督に前イングランド代表監督のスティーブ・マクラーレン氏を招聘しました。今回はそのサポート役という事でしょうが、二人の相性はどうなのでしょう!?ちょっと楽しみです。

オフシーズンに勉強を兼ねて、訪ねてみるのも面白そうですね!


明日はいよいよ日本が登場!楽しみですね〜!明日は大人しく自宅観戦します。オランダ戦は、福岡時代に当時通訳だったエジソンさんに連れて行ってもらったブラジル料理店にてみんなで観戦予定です。これまた楽しみ!
posted by ryo at 22:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

開幕!

ついに開幕ですね!四年間って以外と短いような、長いような…

ちなみに前回はキャンプでオランダにいました。スタッフ、選手みんなで観戦したのを覚えています。

今年はどんな大会になるのでしょうね!
posted by ryo at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

もうすぐ梅雨入り!

前回の最終更新日が2月。
そして、今は6月です。もうすぐ梅雨入りしそうな雰囲気ですね!

いやはや、かなりのさぼり具合でした…

それでも先ほど久しぶりに開いたら、小まめにチェックしてくれている方がいるようで…本当にありがたい限りです!

この数カ月、様々な土地を訪れ、相当数の試合を見ました。古巣、名古屋、福岡、大分にも行きましたが、声をかけてくださる方もいて、これもまた本当にありがたい限りです。

新しい土地にも慣れたので、これからまたちょくちょく更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします!


さて、6月はいよいよW杯ですね!4年に一度の祭典!本当に楽しみです!いったいどこが優勝するのでしょうね〜!?とにかくいい試合が見たいですね!

そして、6月13日から20日までセフも来日する予定です。ちなみに19日は福岡にて日本対オランダを一緒に観戦予定!これは絶対に負けられません!

詳細はまた後日御報告します!
posted by ryo at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

New Place!

またまたかなりご無沙汰していました…

2、3月と新しい職場に慣れるのに精一杯で、まったく余裕がありませんでした。最近はだいぶ慣れてきましたが、職場を千葉に移し、初めての関東ということで色々と不慣れな部分があり戸惑いが多くありました。

さて、今回の仕事はチーム強化部という部署で、現場からはちょっと離れてしまいました。ただ、コーチ、通訳、テクニカルと色々なポジションをやらせてもらい、また、スクール、育成、トップと様々なカテゴリーを経験させてもらった中で、今後さらに自分の幅を広げるためにも非常に良い経験になるのかなと思います。

今まで培ってきたネットワークや、今自分のできる事を最大限に発揮し、そして更に多くの事を吸収して、チームに貢献できればと思います。(ただ、強化という立場で、こういった場所でサッカーに関する事について書いてしまうと様々な誤解を招く恐れがあるので、今後サッカーに関することについて触れる事を休止したいと思います)


また現場に復帰した際にこの経験を活かす事ができるように努力していきたいと思います!頑張ります!


PS
マヤがブログを始めたとのことです。
http://shootribe.com/maya_yoshida/index.html
posted by ryo at 16:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

ご報告

CIMG4436.JPGCIMG4440.JPGCIMG4442.JPG

GetAttachment.jpgCIMG4448.JPGCIMG4449.JPGCIMG4450.JPG

この度、大分の地を離れ新たなチームで挑戦する事になりました。非常に熱心に慰留して頂き、チームに残るか、または新たなチームから頂いたお誘いを受けるかで、年末年始は寝付けない日々の連続でした。育成という部署を預かったからにはもう少しこの場所に携わっていたいという気持ちや、様々な葛藤の連続で、もうちょっと同じメンバーで仕事がしたいという気持ちが大きく、すごく悩みました。しかし、30歳を迎える年に、もう一度新たな気持ちでスタートしてみようと思います。


海外で3チーム。日本で4チーム目…。寅さんに負けないくらい旅人です…苦笑

若い時にできるだけ多くの事を経験したい、様々なチームを見ておきたいという思いがあったのも事実ですが、今回はちょっと腰を落ち着けて頑張りたいと思います。もちろん、プロの世界である以上、最善の結果を求めて戦わなければなりません。新天地では少しでもチームに貢献できるように頑張りたいと思います。

Sir Alex Fergusonの言葉に『学ぶことを止める時は、自分の成長を放棄する時だ』という言葉があります。その言葉を肝に銘じて、日々少しずつでも色々な事を吸収し、前を向いて向上していけるように精進していきたいと思います。


大分での1年間、クラブとしては様々な事がありましたが、すごくフレンドリーで素晴らしいスタッフと選手たちに囲まれてとても有意義な時間を過ごす事ができました。これまでの多くの出会いは私にとってかけがいのない大切な財産です。

本当に良くして頂いたスタッフの皆さん、そして、選手、保護者の方にはとても感謝しています。成長した選手の姿を楽しみに、空いた時間を利用して大分にも足を運びたいと思います。また、私も選手の頑張りに負けぬよう、そして、少しでも逆に選手に良い刺激を与える事ができるように努力したいと思います。


本当に今までありがとうございました…

posted by ryo at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

Maya

IMG_0061[1].JPG

先日、オランダVVVに移籍したマヤからメールが届きました。

移籍後、合流した直後のトルコキャンプにて怪我をしてしまったようで、心配していたのですが、非常に前向きなメールの内容だったので安心しました。

この、とても前向きで、チャレンジャー精神旺盛なメンタリティーがマヤの大きな特徴一つなのかなって思います。今でも、2007年デビュー戦のナビスコカップ、対甲府戦での堂々としたプレーが一番印象に残っています。

すごくクレバーで、サッカーに対して真摯に向き合い、またプレー面だけではなく、律儀で、謙虚な姿勢はまさに後に続く選手の良いお手本だと思います。本当にヨーロッパでの成功を祈ってます。

頑張れ麻也!!!
posted by ryo at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

多忙な数日間

beppu.jpghot spring.jpg

本当に慌しかったここ数日。大分のクラブハウスに戻って(もちろん空き時間は別府の温泉へ…笑)、その後再び福岡へ戻り小学校時代の監督、コーチと久しぶりに再会して居酒屋へ。昔の話に花を咲かせ、今もまだサッカーに携わっていられることに対しての感謝の意を伝えることができたまでは良かったものの、二日酔いで体調不良。その後、久留米での私用を済ませ、東京に1泊2日での弾丸ツアー(といっても決して旅行ではありませんが)。昨日帰福し、今日の夜また大分へ戻ります。

疲れました…

大分に戻ったら早速温泉に入って癒されたいと思います!


ところで、先日千代の名古屋移籍が発表されました。最初に聞いたときは驚きましたが、今季本気で優勝を狙うチームからのオファー。素晴らしいことです!是非頑張ってほしい!

それにしても、これで宮原、ヤス(富永)、金古、千代と同期が全員同じチームに一度は所属したことになります(笑)。先輩も古賀さんと有村さん。なんかの縁でしょうか!?

(写真)
別府の眺望:ここからの眺めが気に入っています!
海地獄:ここの隣の温泉・鬼石の湯はお薦めです!
posted by ryo at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

新年会

Pic1.jpg

昨日はアビスパ・マネジャーの池辺さんと新年会をしました!

池さん行きつけのお店で美味しい魚料理とお酒を前に、尽きることないサッカートークについつい飲みすぎてしまいましたが、本当に楽しいひと時でした(いや〜、池さんの話は面白い!)

年末・年始にかけて多くのサッカー関係者と話をしましたが、みんな本当に意識が高くすごく良い刺激を受けます!負けていられません!


さて、もうお正月気分も終わりですね。これからまた色々と忙しくなってきそうです!



posted by ryo at 02:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

選手権 祝ベスト4

IMGP1481.JPGIMGP1631.JPG

冬といえば高校サッカー。大阪代表の関大一高がベスト4に進出し、初の国立への切符を手にしました。

関大一高監督の佐野先生(写真左)とGKコーチのヒロさん(写真右)はイングランド時代にライセンスを取得した際の受講仲間。ノーシードから大阪代表を勝ち取り、なんとベスト4。今回の大会での躍進は本当に素晴らしいの一言!是非このままの頂点目指して頑張ってほしいと思います!

頑張れ関大一高!
posted by ryo at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

サッカー!

やってきました!宣言通り正月2日目よりフィットネス!弟とのサッカー対決。

ずばりフルコートでの1対1。その後疲れた後のバー当て。サッカーテニス。

疲れました。もう寝ます…
posted by ryo at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

お正月の過ごし方

皆さんは正月三が日をどのように過ごされますか?

我が家では、ほぼスポーツ漬けです。といっても、全てテレビ観戦ですが…

元旦の日は起床してお雑煮を食べながら社会人駅伝を見て、その後神社へ参拝へ。帰宅後は天皇杯を観戦しながら食事会が始まります。

2日は、朝から大学駅伝、その後大学ラグビー、そして最後に高校サッカー。

もちろん、そこには食事と共にお酒も入るので、必然的に体重も増加します…さっき体重計にのったらすでに5キロ増し…(いや、きっと防寒のために着込んだ服が4キロぐらいあるはず!)ただ、父親がこのルーティーンを昔から守っているため変更されることはないと思います…

それにしても、今年の天皇杯の決勝戦は残念でした。昔在籍した当時の選手やスタッフもまだいるのでTVの前に釘付けだったのですが…ただ、元旦を国立競技場で過ごせるなんて最高ですね!良い刺激を頂きました。

明日は少しくらい自分も体を動かす時間を設けようと思います!!!


もちろん、気が向けば…






posted by ryo at 21:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

2009年も本当にあっという間に過ぎていきました。
最近、時間の経過が早いような気がします。

今年はいよいよ30代に突入します。
更に飛躍できる様、一日一日を大切に充実した時間を過ごしていきたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。
posted by ryo at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

家族旅行

今年も年末最後に天草ヘ行ってきました。
最近では家族恒例の行事となっています。

今回は時間が合わなかったので1泊2日での旅行でしたが、温泉に入って、美味しいものを食べて、釣りをして…一年間の疲れを癒す非常に充実した時間を過ごすことができました!(まぁ、僕自身、2日間で1匹ずつしか釣れませんでしたが…)

来年も、ゆっくりと旅行にいけるようにがんばりたいと思います!

それでは皆さんよいお年を…


posted by ryo at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

もう12月…

CIMG4386.JPG

かなり…、かなり更新が鈍りました。というかサボりました…
(結局10月、11月は更新なしですね)

ある方に電話で『最近ブログで近況報告がないから直接電話しましたよ〜』と話をしところ、『お前は人のこと言えんやろ〜』と切り返されてしまいました(笑)

昨日のオフは、名古屋時代の友人と、宮原(アビスパ)と久しぶりに再会して湯布院で昼食をとり、別府の杉の井ホテルで棚湯(http://www.suginoi-hotel.com/facilities/spa.html)に入って帰宅しました。久しぶりにゆっくりと話ができたし、オフを満喫できました!やっぱり友人と共に、時には他愛のない話をしたり、時には様々な話題について議論する時間ってすごく大事ですね。


さて、今日はすごく良い天気で、事務所から見る景色も空気が澄んでいるので、大分市内、別府市内がきれいに一望できます。周りの風景もすっかり“冬支度中”といった感じです。

気づけばもう12月。時の流れは本当に早いですね。

2009年も残り一カ月ですが、頑張っていきたいと思います!

posted by ryo at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

