2011年03月11日

地震

CIMG6216.JPG

今まで体験した事のないほど大きな地震でした…

心配して連絡をくれた方、携帯がつながりにくく返信ができない状態です。
余震はまだ続いていますが無事です。
さすがに職場近くの工場で火災が起こり、大きな爆発があった際は驚きましたが…
(10km近く離れた家のベランダからも見えます)

今後も気をつけます。




posted by ryo at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

銀世界!?

週末は、移動/試合観戦(土曜日)➝練習➝移動/試合観戦(日曜日)と約1200Km以上の移動があり、さすがに疲れました…。

ただ、とりあえず開幕戦で勝ち点3が取れたのでほっとしています。
開幕戦は、様々な情報規制もありますし戦い方を多少変更するなど、プレシーズン時期は理想を求め試行錯誤を繰り返しながら自分達のスタイルを模索しているチームが多いので、シーズンが始まってみないとわからないのが現状でしょうか。

もちろん、課題も多かった事は事実ですが、チームを立ち上げて数週間ですし、その中でも最低限の事は出来ていたのではないかなと思います。


さてさて、開幕戦から一夜明けた今日は大学生との練習試合がありました。
あいにくの天候で、試合開始当初は多少雨がぱらつく程度でしたが、試合開始から雪が降り始め、前半終了時には辺り一面雪化粧の状態でした。
ある欧州から来たコーチは『オレンジ色のボールはないのか?』だとか、ある欧州出身の選手は『俺の国でも、もう春だぞ!日本はどうなってるんだ???』だとか好き勝手な事を言っていましたが(笑)、さすがにこの時期の雪にみんな驚きを隠せないようでした。ヨーロッパのリーグ戦で、雪の中での試合を見ることは度々ありますが、日本でこういった中での試合は高校時代以来です!?

結局、雪が積もりラインも見えない状況になったので、選手のコンディションを考慮され後半が始まったところで試合中止になりましたが…

春の陽気が待ち遠しいこの頃です!







posted by ryo at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

いよいよ!

いよいよ明日Jリーグが開幕します!
今年はどんなドラマが待っているのでしょう!?

プレシーズンが非常に重要なのは十分理解していますが、さすがにそろそろリーグ戦が恋しくなってきたところです(笑)

ただ、シーズンが始まってしまえば、あっという間に時間が過ぎていくのでしょうね!?

悔いの残らぬよう精一杯がんばります!
笑顔でシーズンを終えられるように…




posted by ryo at 22:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

久しぶりのオフ

201102221407000.jpg201102221407001.jpg201102221407002.jpg


約1カ月ぶりにゆっくりとオフがとれました。
ということで、銚子までドライブ+温泉に行ってきました!

雄大な大海原を前に、ゆっくり温泉に浸ることで心身共にかなり癒されました〜。

また時間があれば近郊で穴場の温泉を見つけていきたいと思います!

posted by ryo at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

フローデ

Video call snapshot 4.png

母国ノルウェーのチームに戻り、現在スペイン合宿中のフローデからSkypeで連絡がありました。
日本での生活を懐かしむ一方、久しぶりのノルウェーでの生活を満喫しているとの事でした。

またトーレのことも気にかけていたので、『日本の生活にも慣れて楽しんでいるようだけど、日本の家や、ドアが小さいからだんだん猫背になって背が縮んできた(事実ではありません)』と伝えておきました(笑)

テレビで試合を見ることはできませんが、今後もネット等で彼の動向にも注目していきたいと思います!
posted by ryo at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

熊本

熊本へ入りました。
昨日までトレーニング以外の部分でも色々と慌ただしかったので、やっと一息ついています。
今回の宿泊先には温泉があるので疲れた身体を癒すには最高の環境です。
やっぱり日本人には温泉が一番でしょう!(?)

ここまでは非常に良い形でキャンプが進んでいると思われます。
前回沖縄で行われたゲームでは、システムの違う相手と対峙した際の対応に多少苦しみましたが、この時期にそういった部分で課題が見つかる事も大事な事だと思います。

キャンプは残り4日間!
大きな怪我なく終わりたいものです。

さてさて、温泉に行ってきます…




posted by ryo at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

石垣島終了

CIMG6163.JPGCIMG6159.JPGCIMG6155.JPG

石垣キャンプが無事に終了しました。
残念ながら天候には恵まれませんでしたが、素晴らしい景観の元、充実した時間が過ごせたと思います。

3日はオフだったので、希望者は川平湾のグラスボートツアーへ。
美しい石垣島の海中を覗き、とても癒されました。
やっぱり、メンタル面でのリフレッシュも必要ですね!

ただ、こういった景色を目のあたりにすると、サンゴ礁生態系を撹乱する問題をもうちょっと深く考えていかなければならないなと実感しました…

明日から沖縄です!







posted by ryo at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

In 石垣島

昨日石垣に入りキャンプが始まりました。
今日は夕食の後にミーティングも行われ、本格的にキャンプが始まったという感じです。
プレシーズンは約7週間近くあるので、普段とは違った場所で、また雰囲気の違う中で練習できるのは非常に良い事ですね。また、スタッフと選手全員と同じ時間を共有する事ができ、練習やミーティングだけでなく、常にコミュニケーションを取る事が出来るのは大きなアドバンテージだっと思います。

ただ一つの難点は、クラブハウスと勝手が違うので、資料作りや、映像編集などの作業を行う際に慣れるまで大変ですが…笑 (もちろん、チーム管理の人達が事前に機材を運んでくれたので必要な物は全て揃っているので、どこに何があるのかさえ把握すればNo Problemです!)

今日はミーティングも終わり、多少時間があるのでロビーでネットを使っていますが、ロビーのソファーはネットを利用するスタッフや選手で一杯です!

もうすぐ就寝時間ですよ~!



posted by ryo at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

シーズン・イン

15日よりプレシーズンが始まり、早くも2週間が経ちました。今季は現場に復帰することになり、今まで以上に実の引き締まる思いです。このクラブに関わる全ての方の為、家族の為、声をかけて下さった方のためにも良い形で恩返しが出来る様に頑張ります。

さて、実はこの時期が最も忙しい時期の一つです。シーズンが始まってしまえば、同じルーティーンですが、ピッチ上でも、ピッチの外でも様々な準備をしなければならないので、各部門で怒涛の日々が続いています。

もちろん、しっかりと準備をしているのはどのチームも一緒だと思います。しかし、他のチームよりも勝ち点を積み重ねる事が出来るように、より効果的に時間を使い、今季はみんなと笑ってシーズンを終えらる様に最善を尽くしたいと思います。


ただ、少し疲れが溜まると、その分免疫力も落ちるようで、ここ数日間体調が優れませんでした…。とりあえず明日は久しぶりのオフなので普段より30分ほど多めにベッドの中にStayしたいと思います(笑)

明後日からは、いよいよキャンプです!

posted by ryo at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

オフ

CIMG5787.JPGCIMG5897.JPGCIMG5926.JPGCIMG6040.JPG

年末、年始と、あっという間に時間が流れていきましたが、充実したオフを過ごすことができました!シーズン中はなかなか休みも取れませんし、ここでしっかりと充電することが新シーズンに向けてフレッシュな状態で臨むためにも必要不可欠ですよね?!

今回のオフは、北海道への小旅行と、福岡への帰省、天草への家族旅行、そして福岡から千葉まで戻る際は2日かけて車で戻ってきたりと多少バタバタしましたが、温泉に入り、美味しいものを口にし、しっかり2010年度の疲れを癒すことができました。もちろんやらなければいけないこともあったので、地元の友人に会う機会はあったものの、知人・友人全員に会う事は残念ながら出来ませんでしたが…。

さて、今から仕事モードに切り替えます!!!


posted by ryo at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

