2009年03月15日

熊本

CIMG3893.JPGCIMG3896.JPG

正解はこの方!俊哉さんでした!試合後にゆっくりと話をする時間はなかったのですが、新天地でもすでにリーダーシップを発揮し、縦横無尽にピッチの上を動き回っていました。サッカーに年齢は関係ないと言いますが、それでもあの年齢であれだけのプレーができるのはすごい!また時間を見つけて見に行きたいと思います!

ちなみに去年現役を引退して、ロアッソ育成部コーチになった有村さんや、草津を偵察に来てたアビスパの有吉さんにも会いました(サッカー界は狭い!)

また、今週は秋田さん(現京都コーチ)にも久々にお会いしたり、シンガポールリーグに移籍した金古や、オランダにいる本田と電話で話をしましたが、みんな常に向上心を持って、ぞれぞれの道で頑張っている様子が伺えました。お互い目指す道は違えど、負けてはいられません!
posted by ryo at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

J開幕

200903081122000.jpg

いよいよJリーグが開幕しました!非常に楽しみです!今年はトップチームには関わってませんが、できる限り試合を観戦したいと思います。

さて、今日(日曜日)は急遽オフになったので、早速、ある選手の応援に行ってきます!誰でしょう???

それにしても今日は寒い…
posted by ryo at 11:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

アビスパ

今日はアビスパがプレシーズンマッチを行っていたので、自チームの練習終了後に足を運んできました。

45分を3本行っていたようで、2本目の途中から観戦したのですが、久しぶりにみんなの元気な姿を見る事ができ、非常に良い刺激を受けました!

試合後は全選手が挨拶に来てくれて(中には3本目が始まる直前にも…)、つくづく“本当に性格がよく、素直な選手達が多いんだなぁ〜”と再認識しました。

久しぶりにスタッフの方達とも話をする事が出来て、有意義な時間を過ごすことができました!今年の活躍に期待したいと思います!
posted by ryo at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

大人のサッカー教室

現在のクラブに来てから、早1ヶ月。多少余裕が出てきたので、昨晩は育成の練習終了後に、同じ場所で“大人のサッカー教室”が行われていたので、他のスタッフと一緒に参加してきました。

久しぶりに“習う側”の立場になって(何年振りやろ〜)、とても新鮮でしたし、何より面白かった!久しぶりに選手側になってサッカーをプレーして、またまた今後選手へのアプローチ方法など色々と考えさせられました。

また定期的に参加したいと思います!
posted by ryo at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

???な例え

またまたかなり久しぶりの更新になってしまい、反省しています…友人からも、心配して電話がありましたし(笑)定期的に書こうと思っているのですが、現在育成年代の指導をしているので、ここでの発言は様々な捉え方もできるので、今後チームについて書くことは避けようと思っていて、更新が鈍りました(言い分けです…)

現在の職場の周りには温泉が沢山あるし、自然豊かな土地で、海も近いので題名を“温泉三昧”または“釣りバカ日誌”にでも変えようかなって思っています(笑)

さて、育成年代はイギリスでやっていたとき以来で、日本では初めてなので、指導以外の部分で覚えなければならない事が多々あるのですが、今まで通訳、コーチ、テクニカル、フロント業務のお手伝い等と、幅広くやってきたので、ここでまた育成で仕事ができるのは自分の幅を更に広げるチャンスだと思っています。

選手達にも上を目指すとはどういうことなのかを伝え、更に高い意志、目標、意識を持って取り組めるような指導を行っていけるように頑張ります!

以前、ManUサッカースクールの部長John Shild氏がこう語ってくれました。「ブラジル代表の真似をしても、ブラジル代表の2軍にしかなれない、イギリスの真似しても、結局コピーでしかない。今まで見てきたもの、経験してきたものを、今から受け持つチームのニーズに合った要素に応じて、うまく調合し、独自のオリジナルを作りなさい」と。この言葉を肝に銘じて頭でっかちにならないようにしたいと思います。

余談ですが、その後上記の言葉を料理に例えてこう話してくれました。「イギリス料理、フランス料理、中華、スペイン料理、ブラジル料理をうまく組み合わせた日本料理を作れ」と。その時、言葉には出せなかったものの、はるかに優れている日本食がイギリス料理から習うものはないと頭の中で強く異論を覚えてしまいました…この例えは20点だなと…


さてさて、先日ドワイトと話をしましたが、先々週の試合で、首位を走るAZ戦で2-2で引き分けて連勝もストップしたものの、前節、5位のフローニンゲン戦に勝利し、就任して4勝1分の負け知らず!非常に好調のようです。(ちなみにこんな記事見つけました=http://www5.nikkansports.com/sports/nagoyawriter/07hattan/20090204_74871.html

今後、ヘーレンフェーン(6位)、トゥエンテ(2位)、フェイエノールトと強豪との試合が続きますが、“ピンチはチャンス!”。順位の近い相手に勝てば、差を広げる事のできるチャンスですし、是非勝ち点3を期待したいですね!

posted by ryo at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

PSV

PSVのHuub Stevens監督が成績不振+選手たちとの信頼関係を築けなかったことを理由に辞任しました。去年から選手層の薄さを指摘されていましたが、今年は更に主力数名が流出して苦しいシーズンだったと思います。ただ、4年連続リーグチャンピオンとしては、現在の成績(5位首位と15ポイント差)は、許容範囲外だったのでそしょうね。

さてさて、監督辞任によって空席となっているポジションですが、なんと当面ドワイトが監督を務めるようです!フロント側が選手の意見を反映して、信頼の厚いドワイトを監督に要望したそうです。現在の時点で期間は不明ですが、是非頑張ってほしいものです!

posted by ryo at 17:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

今後の事

大変、ご無沙汰しておりました。大変慌ただしいような、そうでもない様な…そんな年末、年始でした。

10年前に比べると福岡の街もだいぶ変わりましたね。去年は、実家から雁の巣トレーニングセンターまで毎日通っていたのですが、博多駅までは高校時代に自転車で50分かけて通った道のりと一緒。なんかとても懐かしかったです。ちなみに、いつも遅刻ギリギリだったので、朝から軽い有酸素トレーニングをしながらの通学でしたが…(苦笑)。帰りも現在新潟でプレーしている千代と一緒にだらだらとコンビに立ち寄りながら、今考えると他愛もない話をして帰宅していた良い思い出があります。懐かしいですものです。今は、もう絶対に自転車で通えませんね。


さて、この度アビスパ福岡を退団する事になりました。非常に短い期間でしたが、久しぶりの地元福岡で仕事ができ(誰もがそうであると思うのですが)、やはり地元で仕事ができるという事は非常に光栄でした。現場スタッフの方々もみんな温かく、信頼して頂き、非常に働きやすい環境でした。

また、選手達とも非常に良い関係が築くことができたと思います。特に、試合後「映像見てたから問題なかったですよ」とか、「ミィーティング通りでした!」なんて言われると、仕事冥利に尽きますね!

レベルファイブの雰囲気も本当に最高でした!サポーターの方からも温かいお言葉、メッセージを頂き本当に感謝しています。ありがとうございました。


今回のオフ期間は、将来像を描く中で今自分に必要とされる要素は何かについて本当に色々と考えました。特に俊哉さんと話をしていると共感させられることも多く、また、様々な方に色々なアドバイスを頂いたことで、かなり整理できたと思います。今後のチームに関しては、またそのクラブで落ち着いたら、報告したいと思います。

今後もよろしくお願いします!


posted by ryo at 18:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本代表戦

先日、熊本で行われた日本代表対イエメン代表の試合チケットを頂いたので、熊本のKK Wingまで足を運んできました。よ〜く考えてみると、フル代表の試合を生で観戦するのは初めてでした!

先発メンバーには英嗣も名前を連ねていたので、非常に楽しみだったのですが、後方からフィールドプレヤーを鼓舞しながら、堂々としたプレーでした。とても志の高い選手なので、たまに話をするとこっちも前向きになれます!

GKには、シュートストップのうまいカーンタイプと、守備陣をコントロールしてシュートを打たせないファンデルサールのような2タイプがいると言われたことがありますが、彼はどちらの能力も兼ね備えていると思います。しかも、英嗣は現代のGKに求められる後方からのビルドアップに必要な足元の技術もあるので、今後が楽しみです!

一度2006年に、彼が指を怪我している際にFWとして練習試合に出場したのですが、現J2のチームを相手に1-0で負けていた試合で残り15分間出場して、2得点!しかも、1点は後方からパスを受け、そのまま完璧なターンでDFを置き去りにし、シュートを決めました。FW顔負けのプレーでしたね!ちなみに、この映像を編集して、リーグ戦前日のホテルでのミーティングでの最後に流しました。最初はみんな、何の映像か全くわかっていないのですが、最後に『俺が決めたんだから、君たちにもできるはずだ』のメッセージに、他の選手たちのモチベーションも上がったのか、その試合は2-0の完勝でした!(笑)福岡では、六反がフィールドプレヤーとしても活躍できそうですね!

今回初めて熊本での開催でしたが、地方開催をすることでもっと代表に親しみやすくなりますね!
posted by ryo at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

B級講習会

後期の講習会のためにFC東京の小平グラウンドへ約1週間行ってきました。初日は雪も降り、とても寒かったのでどうなる事かと心配しましたが、その後はなんとか天気にも恵まれ非常に為になる講習会でした!今年から横浜FMのコーチをされる三浦文さんや、協会理事の野田朱美さん、地域でコーチをされている方など様々な受講生の方がいましたが、こういう方々と話をして、ディスカッションする事が一番の財産になるかもしれないですね!?

また、期間中はインストラクターの方には色々と相談にも頂き、また非常に良い評価をしていただいたので、悩んでいる事もありましたが、また自信を取り戻す事ができました!本当に充実した1週間でした!

今年も、頑張ります!
posted by ryo at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

昨年は海外に行ったり、千葉に行ったり、福岡に戻ってきたりと何かと忙しい日々を送りましたが、大変充実した年だったと思います。

今年も日々精進しながら少しずつでもステップアップしていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします!
posted by ryo at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

